アニメ研究所

アニオタで青春コンプのサクの考えてることを書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

スマホの画面がぶち壊れた話

どうもサクです!

 

 

この前、Amazonにログイン出来なくて困った困ったという事を書きましたが今回はスマホ自体が壊れました。

 

 

f:id:saku13245:20191201215746j:plain

 

画面が点灯したかと思えば緑色になってしまい操作が出来なくなってしまいました。ランプの点灯や強制再起動が出来るということからディスプレイが壊れただけで完全に壊れたわけでは無さそう。

インターネットで同じ症状の人がいないのか探してみると見つかりました。有機ELという新しい方式のディスプレイを使ってるスマホにはありがちな症状らしい。

 

詳しい事は分かりませんがとりあえず出かける用事があったのでその日のうちにキャリアショップに相談に行きました。

電車を待っている間も何回もスマホを触ろうとして「あ、使えないんだった…」となりながらね。

 

 

結局交換しかない

 

大体予想していましたが交換しか出来ないんですね。

購入してから1年未満の故障なので本体交換になりました。スマホみたいな基盤に全部埋め込まれてるみたいなものは修理なんて現実的ではなくて結局壊れたら本体交換となります。

 

ここで困ったのがデータが取り出せないということ。

画面が映らないということは操作が出来ないってことなのでデータの引継ぎが出来ません。

 

悩んで悩んで、PCモニターに出力するためのケーブルなども購入したのですが結局出来ず、スマホが使えない不便さにストレスが限界に達した自分は結局すべてのデータを諦めて新しく届いていたスマホの設定を開始しました。

 

なんか復活したんだが

 

 

LINEを何とか移動してアプリを入れなおした所で壊れていたスマホが完全復活しました。

 

なんなんだ…

 

結局、新しいスマホに移行した後だったので後日故障したと思っていたスマホは送り返しますよ。

 

今回学んだこと

 

スマホオーバーテクノロジーすぎて俺らの素人にはわけわかめ

スマホのバックアップは最悪取らなくてもアカウントとクラウドで何とかなる

・携帯保障サービスは入っとけ