アニメ研究所

アニオタで青春コンプのサクの考えてることを書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

自分なりの小説の評価の基準を考えてみた

 

どうもサクです!

 

 

最近は小説をよく読んでいます。

小説は詳しくないので有名な作品を2冊読みました。「コンビニ人間」と「火花」を読みました。

 

 

f:id:saku13245:20190119150102j:plain

 

ちなみにkindleで読んでいます。

 

 

 

 

小説の評価の基準とは

 

読んだ小説は2つとも有名な賞を受賞しています。2つとも読んで良かったと思える小説だったので「賞を取るような作品はやっぱりすごいんだな」と思いました。

 

2つの小説を読み終わって自分の今現在の小説の評価の基準を考えました。

色々考えました。多くの人に共感されるものだと考えたり登場人物の心情の描写が良いのが…と考えてみたり。

 

 

最終的には、伝えたい事や登場人物の心情が上手に文章になっている小説 という結論にたどり着きました。

 

「火花」は主人公が芸人で自分には理解できないような芸人の考え方の話が出てきます。それでも面白いと思えた理由は主人公の心情の表現などが良かったからだと思います。

なので全然共感出来なかったとしても、良いと思えたんだと思います。

 

 

もっと小説を読みます

 

今はまだ数冊しか読んでいませんが、有名な小説から読んでいって沢山読みたいと思います。

 

読んでいく段階で分かっていくこともあると思うので。