アニメ研究所

アニオタで青春コンプのサクの考えてることを書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

意識高い萌えアニメとは?

どうもサクです!

 

 

f:id:saku13245:20181230150917p:plain

 

 

最近「氷菓」というアニメを見ました。

最初に思ったのが「これは意識が高い萌えアニメだわ」

 

 

 

 

 

そもそも萌えアニメとは何なのか

 

最初に断っておきますがこれから書く事は自分の考えであってオフィシャルな考えとは限りません

 

 

萌えアニメとは、キャラクターの萌え主体となっているアニメです。

 

”萌え”とは見返りを求めない愛情表現という記述を見たことがありまして、それが一番しっくりくるなと思っています。

 

 

萌えアニメはバランス

 

 

www.saku13245.com

 

 

萌えアニメは萌えを軸としたバランスで成り立っていると思います。

 

ガルパンは萌えを軸として、そこに戦車などのミリタリー要素が入っています。

 

意識高い萌えアニメとは?

 

氷菓とか物語シリーズのアニメは純文学的な要素を含んでいます。

難しい言い回しを使ったり考えさせられるトリックがあったりします。特徴としては萌えアニメは何も考えず見れるアニメが多いですが、意識高い萌えアニメはボケーっと見ていると全然話が分からなくなります。

 

意識高いアニメという表現はちょっとバカにしているように感じられるかもしれませんが良い点は集中して見れる点です。物語シリーズは演出が独特ですし、氷菓はどこかに伏線がないかと集中できます。

 

ただ逆に初心者が入りずらかったりアニメを見始めるときに最初我慢しないといけないことも多いです。