アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

2018年11月の読書報告

どうもサクです!

 

 

f:id:saku13245:20181129193956p:plain

 

以前までは読んだ本を一冊一冊個別に感想を書いていました。

しかし、正直感想はそんなに無いです。なのでひと月の間に読んだ本をまとめて紹介して感想を書くことにしました。

 

 

 

 

 

銀行のしくみ

 

 

 

 

 

 久しぶりに紙の本を読みました。kindleで無かったので。

 

ターミナル駅の前の一等地に銀行の支店が沢山あって「銀行ってなんなんだ…」と思い勉強のために読みました。

 

銀行のことが一通り書いてある本です。読んでて面白い本ではありませんが、広く浅く勉強になる本でした。

 

 

たたかう植物 ──仁義なき生存戦略

 

 

 

 

 

 kindleのセールで購入しました。非常に面白い!

 

動かず、戦いとは無縁と思える植物は実はめちゃくちゃ戦っているのだ…的な内容です。植物が生き残るためにどのように進化してきたのかとか、植物を利用する生物もそれに応じて進化してきたことなどが書かれています。

 

 

学生時代にやらなくてもいい20のこと

 

 

 

 

 

 これは10月に読みましたが紹介してないので11月のこの記事にあげます。

 

エッセイです。

朝井リョウさんという小説家の人のエッセイ集です。自分は作者の本を読んだことは無かったんですがエッセイを読みたい欲が強く読みました。内容は面白い雑記ブログみたいでした。自分もこんな文章を書きたいなと思いました。