アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

TikTokで考える現代の闇

どうもサクです!

 

 

f:id:saku13245:20180709224057p:plain

 

 

 ちょっと前からYoutubeなどの広告でTikTokという新しい動画配信アプリの広告をよく見ます。

 

10代を中心に流行っているそうなのでちょっと思ったことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

インターネットで承認欲求を得たくなる10代

 

人気者になろう”というのがTikTokをやっている10代の主な理由だと思う。

面白い動画を作って評価されたい。TikTokが人気になるというのはそれだけメインのコミュニティで承認欲求を満たせてないという事だと思います。10代だと中学校だったり高校だったりです。

 

これってヤバくね?

 

www.saku13245.com

 

上の記事で紹介した本にも書いてありましたが今の学生は学校で満たされていない事が多いと思います。

 

 

まあ、僕もインターネットで承認欲求を満たしたくてブログ書いてるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

矛盾だけどね

 

 

現実世界で承認欲求を満たせない10代がインターネットのTikTokのようなSNSで人気者になろうと思っている ということを前で書きましたが、そもそもTikTokってクラスの人気者向けのSNSだと思う。

 

人気投稿を見ました。

やっぱりねTikTokリア充向けSNSでした。制服を着たイケメンかわいい子がメインのような気がしました。

 

TikTokで人気になれる人って実際のクラスや学校で人気の人でしょ!リア充でしょ!

 

よって人気になりたいと思っている非リアはTikTokに行ってもどうにもならない!