アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

【リケーブル】5万円のケーブルを試した話

どうもサクです!

 

 

f:id:saku13245:20180422223706p:plain

 

 

イヤホンとかが好きで最近はBluetoothイヤホンばっかり使っていますが結構、音質などには拘っていると思います。

 

 

 

 

 

 

そんな自分ですが、友達に音質ガチ勢がいます。

彼は高校生の時点でイヤホンと音質に目覚めてiPhone付属のイヤホンを高校入学前は使っていたのに半年後に会ったら4万円のイヤホン3万円のプレイヤーを使って音楽を聴いていました。

 

その人の成長具合はすごくて音質に目覚めて一年くらいで13万円のイヤホン10万円のプレイヤーを買うまでに至りました。高校生でバイトしてここまで金をかけるのはすごいと思います。

 

そんな友達がいたので自分も頻繁にイヤホンとかの展示会に行きました。eイヤホンはもう10回以上行ってると思います。

 

5万円のリケーブル用ケーブル

 

一万円を超えてくる価格帯のイヤホン・ヘッドホンになるとケーブルが断線したり音の傾向を変えるためにケーブルを交換できるようになっています。ケーブルを変えることをリケーブルといいます。

 

 

自分もリケーブルできるイヤホンを持っていてヨドバシカメラでリケーブル用のケーブルを見ていました。

 

その時にあったのが、5万円のケーブル

 

音質廃人に5万円のケーブルと言っても「まあ…高いわな」くらいで終わると思うんですけど自分含め一般人からするとめちゃくちゃ高いですよね。

 

自分が普段使っているヘッドホンのケーブルは数千円です。

 

 

 

 

 

 

試しに視聴してみた

 

自分の2万円程のソニーのイヤホンに5万円のケーブルを繋げて視聴してみました。

自分でも驚いたんですけど明らか音質が向上したんですよね。

 

ケーブルは音質にそこまで影響しないと思っていたのでこれは驚きでした。間違いなくバランスがおかしい組み合わせでしたがそれでも効果は感じたという結果でした。

 

イヤホン本体に5万円ぶっこんだ方が絶対に音質は向上すると思いますが。