アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

PCが限界!14万円のパソコンを買ったら日割りでいくらなのか

どうもサクです!

 

f:id:saku13245:20171215210714j:plain

 

 

 

現在ブログを書くために使っているパソコンは約5年前に購入したデスクトップパソコン何ですね。

 

簡単に今使っているパソコンのスペックを書くと

 

CPU   第3世代 i5

 

メモリ   4GB

 

HDD   1TB

 

こんな感じです。グラフィックカードなんて物はもちろん付いていません。

正直、スペック的に厳しくなってきました。ゲームをすることも出来ませんし画面も一つしかつなげられません。時々、カクカクして再起動することも多くなってきました。

 

5年も使ったのでそろそろ変え時かなと思い次のような条件でパソコンを探しました。

 

CPU      i7

 

メモリ    8GB

 

SSD/ HDD    最低120GB / HDD1TB

 

GPU(グラボ) バトルフィールドが動くレベルの性能 HDMIもしくはDPで二画面接

       続出来る

 

 

これくらいの性能を考えて大体どれくらいのお金が必要なのかをBTOメーカーで調べて見ました。

 

まあ、ざっと15万円程あれば問題なく上で書いたようなスペックのパソコンが購入できることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

15万円かぁ~

 

バイトをしている高校生といえど15万は考えてしまいます。

これだけのスペックのパソコンだったら3年は確実に使えると思うので日割りでいくらなのかを計算してみます。

 

 

140000 ÷ (365 × 3) = 約127円 

 

仮に3年使ったとすると缶コーヒー一本程の値段で一日使う計算になります。3年は短く考えた話で実際今使ってるパソコンは5年は使えているのでパソコンの性能の進化が遅くなっていると言われている今だったら確実に5年は使えるのじゃないかと思ってます。ただパソコンは3年から4年が寿命と言われているのでこれくらいで計算しました。

 

 

 

 

 

 要検討します

 

自分の生活の質に直結するパソコンなのでなるべくストレスが発生しないパソコンを使うべきなんですね。今のパソコンが完全に死ぬ前に購入したいです。