アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

ITパスポートに挑戦していました

どうもサクです!

 

 

 

最近、まったく更新していませんでした。

理由はネタ切れではなく国家試験に挑戦してました! 国家試験と言っても簡単と言われている「ITパスポート」に挑戦しました。

 

 

 

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

 

 

どんなことが問われるのかはサイトを見てもらえればわかると思うのですが、簡単に描くと、ITに関する基礎的な知識が証明できる試験です。

 

自分は高校を卒業して専門学校に進学するので最初にやるであろうITパスポートを高校生のうちに取っておこうと思い挑戦しました。

 

 

 

f:id:saku13245:20171124175931j:plain

 

 

一回目

 

 

購入した参考書を一通り読み過去問を2回ほど行い試験に望みました。

 

 

結果は…不合格

 

総合評価点が535点で不合格でした。600点以上が合格です。

 

さらっと書きましたが自分としてはそれなりに対策をしたのに落ちてしまいました。

また試験の緊張を味合うのかーと思い辛かったです。

 

 

 

 

 

二回目

 

あと65点で合格だったので間をあけると勿体ないと思い、一週間後に再試験を申し込みました。

 

 

受験料の5800円を払い、できる限り勉強しました。

 

 

そして、今日試験をしてきました。

 

結果は…675点合格でした!!!

 

正確にはまだ合格ではありませんがほぼ確実です。

 

 

 

 

ひさしぶりの感覚

 

パソコンを使い回答をするので試験終了と共に点数が出るので試験終了の一分前は緊張で心臓はバクバクするし顔はめちゃ熱くなりました。

 

こんな感覚になるのは高校受験の時に合否が書かれた封筒を開けるとき以来です。

自分は試験になるとお腹が痛くなったり緊張して会場から逃げ出したくなるのですがツライ思いをしても取りたかったのでとれてよかったです。

 

 

それでは