アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

【ラノベ】”たまこまーけっと”を読んだので感想を書く

どうもサクです!

 

 

 

 

 

 このような事をツイートした理由は、ノベライズ版の"たまこまーけっと"を今更ながら読んでいたからです。読み終わったので読んだ感想を書きたいと思います。

 

 

f:id:saku13245:20171022213328j:plain

 

 

 

 

 

 

まずはアニメを見よう

 

この本はアニメ本編をラノベにしたのではなくアニメ本編では語られなかった裏エピソードが入っています。原作はアニメですしね。

 

なので、まずこの作品を楽しむには原作であるアニメ本編を見てください。

 

 

 

 

 

 

そんな設定あったんかい!

 

たまこまの特徴的であった何でもない日常(デラは日常なのかは謎)が流れていく感じはラノベでも基本変わりません。ですが、アニメだけでは分らない設定やキャラクターの出会いや過去の話などが多く含まれています。

 

アニメ本編では設定は作りこまれているけアニメでは出し切れてない感があったんですがここで出してくれてました。

 

正直、これだけでも本当に読んでよかったと思いました。

 

文章はラノベだとしてもちょっと安っぽい感じでしたが、登場キャラ視点で話が語られていく構成なので逆にたまこまのキャラが書いている感が出ててよかったです。たまこまのとめどない日常感を許容できる人だったら大丈夫だと思います。

 

 手に入れるのはめんどうかもしれない

 

この本は出版が終わってしまったのか、Amazonで新品で手に入りません。

自分は中古で買いました。本当はkindleで欲しかったのですが電子書籍化されてないので仕方がありません。

 

なので、この本を購入するのはおそらく中古になると思います。その分少し安く手に入りますが。

 

 

 

 

 

 

たまこラブストーリーのノベライズ版も出ているみたいなのでそれも読もうと思います。