アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

学歴の話って不毛じゃね

どうもサクです!

 

f:id:saku13245:20171008200530j:plain

 

 

 

 

 

自分はあんまり、はてなブログのトップに乗っているブログを読まないのですがたまたま読みました。そこで思ったことがあるのでブログに書こうと思います。

 

 

www.ikemenmusuko.net

 

このブログです。

 

 

 

 

 

 

このブログでは学歴について言及してました。それとこのブログのコメント欄をみて

 

 

ほんっとに学歴の話は不毛だわー

 

と思いました。

 

 

1人1人条件が違うって話

 

学歴の話が意味ないと思うのは、人によって置かれている状況が違うという点です。

 

学費が払えない人

 

勉強が好きでない人

 

勉強が好きな人

 

レールに乗って生きていきたい人

 

すぐに働きたい人

 

勉強にコンプレックスがある人

 

 

 

などなど。

色んな人がいて考え方があるから学歴の話をするのは不毛だわ。 

 

結論が無い話だと思います。

 

よーし自分語りに入る

 

自分は高校生です。

 

自分は工学系の道に進みたくて大学を目指してました。それで理系に進んだんですが大学は諦めました。

 

理由は、

 

理系科目が得意ではなかった。

 

自分の偏差値を考えていける大学がF欄しかなく奨学金を借りて借金地獄になることが目に見えてわかった

 

テストの時にお腹が痛くなったり緊張しすぎる性格

 

上記の事を考えて自分は情報系の専門学校に進学することにしました。就職も考えましたが普通科高校の就職先はほぼなく諦めました。一番、自分の人生がうまくいく進路を考えました。

 

自分でもこれだけの行かない理由があるのでみんな行く行かないの理由は沢山あるのでやっぱり議論は無駄だと思います。

 

そもそも勉強が得意ではない人が大学に行っても地獄を見るだけだと思います。自分が理系に進んだ時も「理系科目は得意ではないけど好きだしなー」みたいな考えで行きましたがやることは受験を意識した問題ばっかりで嫌になりました。

 

 

www.saku13245.com

 

このブログでも書いてますが勉強が得意でもないのに勉強できる人が偉いのグループに属したらツライだけですもんね。それを理系に行って学んだ気がします。

 

 

 

 

 

 

 

学歴がない人が学歴を否定するのはおかしいという話について

 

うーん、これはおかしくね?

 

Youtubeのコメント欄で「アンチコメントしている奴は〇〇さんを超えてから批判しろよ」みたいな考え方と一緒じゃね?

 

学歴が重要ではないと思ってる人が学歴を重要視してない生き方をするのはあたり前でしょ。

 

経験してないことを否定するのはおかしいというのだったら自殺を否定できなくなってしまいますしね。

 

 

 以上、勉強ができない高校生の意見でした。