アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

自己流の筋トレを少しずつ頑張る方法 

どうもサクです!

 

 

 

 

 

 

 

何回かブログに書いてはいますが自分は筋トレを続けています。

 

まず初めに自分がどれくらいの頻度・質でやっているのかを書きたいと思います。

 

・ ダンベル(4㎏)を腕で上げ下げ

 

・ 腹筋・腕立て伏せ・スクワット

 

以上。

 

 

うーんショボいですね。つまり全然ガチでやってないんですね。

ジムとかに行きたいですがお金も施設もないんでとりあえず部屋の中で出来る自重トレーニングだったりダンベルを使ったトレーニングをしています。

 

筋トレはすぐ辞めたくなる

 

これは筋トレを開始して改めて思ったんですが

 

筋トレってクソだるいっすわあああ

 

だってですよ、筋トレはすぐに結果が出ません。

自分は上で書いたような内容を4月の後半に始めましたが目に見えて変化があったのは腕だけですよ。

 

腕はちょっとだけシャープに引き締まりましたが腹とか足とかは変化なし。もうすぐに辞めたくなる。

 

毎日、生きてるだけで疲れるのにわざわざダンベルを上げ下げしようなんて普通は思いませんし思っても行動に移すのは非常に難しい。

 

どうやってモチベーションを維持していたか次書きます。

 

妄想をしまくれ…未来の自分を

 

 

 

 

 

そもそもなぜ自分は筋トレを始めたのか。それはモテたかったからなんですね。

 

 

www.saku13245.com

 

 正確には、自分に自信が持ちたい 筋肉質な体はモテると聞いた 筋トレ動画を見た
 ダイエットに効く というのが始めた理由なんです。

 

結果としては今のところダイエットが少々しか効果は出ていません。

では、なぜ少しずつ続けられているのかはやはり未来の自分を妄想しているからだと思います。

 

・筋肉がついて海で堂々と遊ぶ自分

 

・女子に「腕がすごいガッチリしてるね」と言われてうれしい気持ちの自分

 

・体が引き締まったことによる自信で毎日楽しい生活の自分

 

これらを想像してダンベルを上げ下げ出来てます。

 

もっと具体的でもいいと思います。

気になる女の子・脳内で作り出したかわいい女の子・認められたい集団 を想像して勝手に脳内で動かして考えて筋トレをすると良いと思います。というか、しょっちゅう自分もしています。

 

 

筋トレは継続が一番重要だと聞いたので自分はこういった未来を考えて少しずつしています。

それと形から入るのはいいと思います。いきなりダンベルを買うとかプロテインを買うとかでやる理由を付けるのもいいと思います。周りの人に言ってもいいと思います。ハードルを上げて続ける理由にしたり、筋トレ仲間が出来てモチベーションに繋がります。

 

少しずつレベルアップ

 

今まではダンベルも4㎏の軽いやつを使ってましたが最近10㎏のダンベルを購入しました。それにスクワットの際にダンベルを持つなどの負荷を加えました。少しずつ装備を増やしたり負荷を増やしたりしています。

 

こうやって自分の普段の筋トレの基準を上げていけば頑張れると思います。いきなり負荷が掛かる筋トレをすると上で書いたようにすぐには結果は出ないのでほぼ続けられません。

 

 

 

 

自分はまだまだのペーペーですが、これだけは思うことがあります。

正しい筋トレ方法がなんなのかとか、大量にやらないといけないとか考えて挑戦したいけどやらないならば見よう見まねで始めたほうがいいと思います。

 

やり始めた後に質は上げていきましょう!