アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

PCマイク購入 ECM-PCV80U

どうもサクです!

 

 

最近ツイキャスをやったりYoutubeを始めたりして基本的にはスマホを活用しています。でもやっぱりパソコンで環境を揃えたいなと思いPCマイクを購入しました。映像はスマホでも満足をしているのですが、音はやっぱりダメダメでした。

 

f:id:saku13245:20170730235534j:plain

 

定番だと思いますが、SONYのガチっぽいやつ買いました。

 

 

 

耳に掛けるタイプやピンマイクタイプでもいいかと思ったんですが、そのほとんどがSkypeでの通話などを想定している製品で綺麗な音質ではなさそうだったんでこのどっしりとしたタイプを選びました。

 

 

f:id:saku13245:20170730235539j:plain

値段はあまり高くはありませんが、少なくともこのWebカメラ付属のアームが折れたマイクよりは高音質だと思います。

 

 

f:id:saku13245:20170730235542j:plain

 

スタンドが付属していて自立します。マイク本体の質感としてはカラオケにおいてあるマイクより軽くて安っぽいという感じです。

 

音質

 

これはまだ実践投入してないので何とも言えませんが、ちょっと録音してみたところ前のマイクよりは確実に良くなってます。自分のキモボイスが少しはマシになっています。

 

 

早くツイキャスで試してみたいです。

 

USB接続?

 

f:id:saku13245:20170730235544j:plain

 

マイク端子に接続するのではなくUSBから伸びてるこの中継器のようなものを介してマイクをパソコンと接続します。

 

これにヘッドホンを接続できます。PCとイヤホンジャックで接続すると今まではノイズが出てたんですが、これを通すとノイズが取り除かれました。詳しくはよく理解してないんですが、これは良いですね。

 

END

 

Youtubに動画を投稿しています

 

www.youtube.com