アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

ラノベは表紙の女の子に萌えを感じるかが重要だと思う

どうもサクです!

 

最近は全然読まなくなってしまったんですが皆さん「ライトノベル」は読みますか?

今回はライトノベル(以下ラノベ)において重要だと思う事について書きたいと思います。

 

 

 

ラノベ=キャラ

 

これは結構の人に当てはまると思いますが、ラノベの登場キャラに萌えを感じなくなってもラノベを読みますか?

 

萌えじゃなくても魅力的なキャラでもいいです。自分はたぶん読まないと思います。ラノベは結構話がむちゃくちゃだったりします。萌えポイントが高いキャラが出てきて愛着がわくから読んでます。もちろんキャラだけではなくストーリーも作りこんでいる作品もたくさんあるかと思いますが自分はあまり読みません。理由はストーリーや文学的なレベルの高さを求めるならライトノベルは選ばないからです。

ですが、あまりに稚拙というか単純な文章はちょっと逆に嫌ですね。ちょっとはかっこいい書き方や独特な書き方は欲しいです。

 

では、なにを見て判断するのか?

 

これはもうあれしかないですね。表紙のイラストです。

 

 

 

このラノベの表紙はベストです。大きくキャラが出てますし、すぐに「あーこのキャラが出てきて話は進んでいくんだな」と思えます。それだけでわくわくしてしまいます。

 

ラノベは結局表紙 とか言われてますが、本当に表紙は重要だと思います。手に取って貰えなければそもそも読まれませんから表紙は重要ですね。

 

ちなみにどんな萌えキャラが人気が出るのか考えたブログもありますのでそちらも見て貰いたいです。

 

www.saku13245.com

 

みなさんはラノベにどのような要素を求めますか?