アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

人はなぜ絶対領域に興奮するのだろうか?

絶対領域とは?

 

絶対領域とはスカートとニーハイソックスの間の生足の太ももが露出した部分のことを指す

絶対領域 (ぜったいりょういき)とは【ピクシブ百科事典】 より引用

 

今回は美少女キャラの絶対領域の重要性となぜ魅力的に見えるのかをただのアニオタである自分が考えついたことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

萌えキャラのこれから

 

萌えアニメの文化は何百年とあるわけではありませんが、どんどん変わっていっています。10年以上前に流行ったファッションが今見ると古臭いと感じるように昔の萌えキャラは今見るとすぐに古いアニメなんだなと分かります。 では今の萌えキャラの流行はなんなんでしょう?それは以前にブログに書きました。

 

 

www.saku13245.com

 

簡単に書きますと、これから人気が出るキャラは体つきをリアルになっていくだろうという予測です。リアルにするためにキーポイントとなるのが「ふともも」だと思うんです。なのでアニメキャラの絶対領域は重要なのです。胸も萌えキャラにおいて重要だと思いますが、胸は結構掘りつくされた感がありますよね。

 

では、なぜ絶対領域が魅力的なのか

 

絶対領域がなぜ魅力的かは個人的に考えてみた結果、やっぱり濃縮されてるからじゃないかなと思います。例えば水着のアニメキャラがいるとします。肌の露出が多いですよね。一概には言えませんが絶対領域が出る服装は少しの肌の露出しかないんですね。この少しの肌の露出がプレミア感を生んでいて魅力的になっていると思います。出ている部分も肉付きが良い所という点も関係してそうです。

 

人生 第7章 ガガガ文庫 人生

人生 第7章 ガガガ文庫 人生

 

 このライトノベルの表紙がいい例なんですが、ふともも意外に特に露出がないんですね。視線が分散しないからいいのだと思います。

ちなみにこのライトノベルは面白いのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

大学などでこういうサブカル的な事を研究した論文とかってないんですかね?詳しい人がいたら教えてほしいですね。

 

他にもこのような記事を書いています!

 

 

www.saku13245.com

www.saku13245.com

www.saku13245.com