アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

アニメを無理して見ない理由

どうもサクです!

 

 

やっと試験の方が終了しましてブログを更新出来るようになりました。今回は自分がアニメを見る基準を書こうと思います。

 

f:id:saku13245:20170524224344p:plain

 

 

アニメは見切れないほどある

 

深夜アニメに限って考えたとしても毎年アニメは増えています。最近は一話5分などのショートアニメが増えてますが、基本的には一話30分が多いです。OP&EDとCMを抜いても25分くらいは見るのに時間が必要です。

 

もはやすべてのアニメを追うってことは不可能ですよね? アニメの考察などをブログを書いている自分でもすべてのアニメを見るのは無理ですね。ここで必要になってくるのが見るアニメを選別する作業です。自分のアニメを見る時間をどのアニメを見るのに使うのかを決めることです。

 

 

 

 

 

 

新しい=見るべきなのか?

 

新しく放送されたアニメから見るアニメを探すのは基本的には正しいと思います。アニメは放送されている期間が基本的には一番盛り上がってその後は話題には上がらなくなることがほとんどです。リアルタイムでアニメを視聴できれば友達と話題を共有出来たりSNSなどで楽しめると思います。このような点からアニメは新しく放送されたものを追うべきだと思います。

 

ですが、自分は最近あまり上で書いたことは意識してません。

理由は、新しいアニメ=上質 かと言うと決してそうではありません。数が多ければそれだけ内容のないネタに消費されただけで消えていく作品も多いんですね。最新のアニメを追うより古くてもいいから自分の興味が出る感性を高めてくれるようなアニメを見るほうが重要だと思ったからです。そうやって考えながらじっくりアニメを見ることでアニメを考察する力も付いてくるんではないかと思ってます。

最新のアニメでも途中で飽きたら即切りますし、手軽に見れないアニメはよっぽどのことがない限り録画などはしません。レンタルで旧作になるまで待ちます。

 

 

他にもこのような記事を書いています!

 

 

 

www.saku13245.com

 

www.saku13245.com

www.saku13245.com