アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

メルカリで要らない物を売ってみた

どうもサクです!

 

最近はランニングに筋トレに学校にブログ以外の事に力を使ってました。先週の日曜日からメルカリで自分の物を売り始めて一万円ほど売った事について書きたいと思います。

 

f:id:saku13245:20170426222542p:plain

 

 

 

金が欲しい

 

人間誰しもお金が欲しい物です。 自分がはてなブログを始めた理由も前やってたブログではアクセス数が稼げるようになっても収益化ができないのではてなブログに来ました。はてなブログに来てもGoogleアドセンスに落ちまして今は少し間をおいている期間です。その期間にいらないアニメグッツや読まなくなった本・漫画を売って自由に使えるお金を増やそうと思い流行りのメルカリを始めました。 

 

話はずれますが、自分はここ数年アニメグッツなどを買わない&持たないようにしています。理由は単純で特にアニメグッツは持っていても何もならないからです。持っていてもアニメの事について詳しくはなりませんし考察がうまくなることもないのであまりコレクションしてもしょうがないかなと思ってます。漫画なども電子書籍のほうが長い目で見るとお風呂やトイレなどいつでも読める点でいいなと思っていて出来ることなら持っている漫画や本は全部電子書籍にしたいくらいです。

 

実際に売ってみて

 

アニメグッツから要らないものまでとりあえず40品ほど出品してみて売れたものは クリアファイル ポータブルアンプ デジカメ CD 漫画 イヤホン などですね。

 

利益が大きく出たのが、ポータブルアンプとデジカメですね。 それ以外は出品→梱包の労力を考えると微妙でした。 特に最悪だったのがクリアファイルと漫画ですね。クリアファイルはらくらくメルカリ便というコンビニで楽に送れる配送方法があるんですがそれのサイズにちょっとオーバーしてしまうんですね。それによってサイズを縮めるために梱包を取らなければいけなくなり無梱包で発送することになり相手にとても申し訳なかったです。それに送料を引くと利益は100円出るか出ないかです。次に漫画ですがこれはまとめて売ると1000以上で売れますが、かさばるためらくらくメルカリ便の送料が高い(400円以上)を使わなければならずお金になりません。コンビニで送れるかが心配で冷や冷やします。 

 

メルカリをやって分かったことは利益を出すには高く売れて低送料で送れる薄くてサイズが小さい物じゃないと利益を出すのは難しいということです。 パソコンなんかを売ろうと思ったら送料を相手負担にしないと正直マイナスです。 

 

自分は一万円を今の段階で売りさばきましたが、2万円売りさばいたらとりあえずいったん止めようと思います。やっぱり取引をするのは精神的に非常に疲れます。バイトに行って5時間で4000円稼ぐ方が精神的に楽です。せどりで副収入を得るのは結構難しいと思います(当たりまえ)メルカリは本当に要らないものを処分するところだと思いました。大きいものは無理ですが(送料的に)

 

最後に

 

不満などを書きましたが、入るはずのなかった一万円が入ったことはとてもうれしいです。簡単に稼いだお金は簡単に使ってしまうと言われてますが自分はそうならないようにしたいと思います。

 

 

 

他にもこのような記事を書いています!

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com