アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

Youtubeの広告撤退に思うことを書く

どうもサクです!

 

ネットのニュースを見ていたら気になるニュースがあったのでそれについて書きたいと思います。

 

www.itmedia.co.jp

 

Youtubeの大手広告代理店が撤退したそうです。 早い話が広告を大量に出していた企業が広告をYoutubeに出すのをやめたって話ですね。

 

f:id:saku13245:20170415205101p:plain

 

何故なのか?

 

過激派組織の動画や差別的な動画に広告が貼られていて、それが問題視されて広告を出すのが止められたみたいです。

 

イギリス政府が出した広告が政府の広告としては非常にまずい動画に貼られたりしていたそうです。

詳しくは上で貼ったリンクに飛んで持った方が詳しく書いてます。

 

思うこと

 

広告を出せなくなるというのは非常にYoutube的には非常に痛いことだと思います。

CMでYoutubeで広告料を貰えると言って打っていたので、その広告費を出す所が減っていくというのはまずいと思います。特にトップ層はいいですが、登録者が一万人以下のチャンネルは広告で稼げていた分が大幅に減りそうです。まあでもこれはGoogleの怠慢だとしか言えませんね。そういった動画に広告が貼られないように対策しなければいけなかった所をしなかったということですね。規模が大きくなりすぎて一つ一つのチャンネルと動画を調査できなかったのかもしれません。これから動画の基準が厳しくなって多様性が減ると思うと嫌だなと見る側の自分は思うのですが。

 

この件から学べること

 

今後Youtubeがどうなっていくかはわかりませんが、やっぱりインターネット上のものは非常に不安定だなと思いました。明日いきなり一般人は動画を投稿できなくなってもおかしくないわけですから。特定のSNSに依存するのは危険ということですね。

 

 

 

他にもこのような記事を書いています!

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com