アニメ研究所

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。アニメ以外の事も結構書きます  Amazonアソシエイトを使用しています

【黒澤姉妹で考える】アニメキャラの髪の毛の色

どうもサクです!

 

今回はラブライブサンシャインの黒澤姉妹の髪色を軸にアニメキャラの髪色について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

アニメのキャラってカラフルだよね

 

アニメのキャラの髪は現実世界の色よりカラフルです。現実世界の主な髪色は金髪、赤毛、栗毛、黒髪があるそうです(wikiより)染めればもっとあるかと思います。

アニメキャラはそんなことを無視するかのようにカラフルです。異世界もののアニメとかでは普通かもですが、現代の高校とかが舞台のアニメでも普通にカラフルなアニメはあります。 

 

髪の色は触れるのはナンセンス

 

アニメのキャラの髪色について言及するのはナンセンスと言いますか、キャラ付けなので触れてはいけないところかもしれません。ですが、キャラの髪の色使いでどのくらいリアル寄りの絵なのかとか作品のギャグの方向性が分かったりするので一つの指標になると思います。個人的な意見では学校が舞台だったら黒と茶色くらいだったらリアル寄りなアニメで金とか青とか緑は結構キャラ付けしているんだなと思います。

 

ラブライブサンシャインで衝撃走る!

 

自分はラブライブサンシャインは8話までしか見てないんです。登場キャラで黒澤ルビィ黒澤ダイアがいます。苗字から察すると思いますが、姉妹なんですよね。姉妹というところに衝撃が走ったわけではなくここに衝撃が走りました。

 

f:id:saku13245:20170405230928j:plain

©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!  http://ch.nicovideo.jp/lovelive-anime-uranohoshi

 

緑の枠で囲んだのがダイヤとルビィです。髪の色を見てみてください。

姉妹で色が違うんです。自分が見てきたなかで姉妹で色が違うってのは珍しいですね。姉妹で髪の色を揃えるまたは似せるというのは暗黙の了解みたいなとこがあると勝手に思っていました。

 

まとめ

 

アニメキャラの髪色一つでも考えることができて楽しいですね。ちなみにラブライブサンシャインで一番好きなキャラはりこちゃんです。

 

 

他にもこのような記事を書いています↓

 

 

saku13245.hatenablog.com

 

 

saku13245.hatenablog.com

 

 

saku13245.hatenablog.com