
アニオタの趣味ブログ

アニオタのサクが自分の好きなアニメの事を書いたり思ったことを書いていきます。  Amazonアソシエイトを使用しています

Youtubeの広告撤退に思うことを書く

どうもサクです!

 

ネットのニュースを見ていたら気になるニュースがあったのでそれについて書きたいと思います。

 

www.itmedia.co.jp

 

Youtubeの大手広告代理店が撤退したそうです。 早い話が広告を大量に出していた企業が広告をYoutubeに出すのをやめたって話ですね。

 

f:id:saku13245:20170415205101p:plain

 

何故なのか?

 

過激派組織の動画や差別的な動画に広告が貼られていて、それが問題視されて広告を出すのが止められたみたいです。

 

イギリス政府が出した広告が政府の広告としては非常にまずい動画に貼られたりしていたそうです。

詳しくは上で貼ったリンクに飛んで持った方が詳しく書いてます。

 

思うこと

 

広告を出せなくなるというのは非常にYoutube的には非常に痛いことだと思います。

CMでYoutubeで広告料を貰えると言って打っていたので、その広告費を出す所が減っていくというのはまずいと思います。特にトップ層はいいですが、登録者が一万人以下のチャンネルは広告で稼げていた分が大幅に減りそうです。まあでもこれはGoogleの怠慢だとしか言えませんね。そういった動画に広告が貼られないように対策しなければいけなかった所をしなかったということですね。規模が大きくなりすぎて一つ一つのチャンネルと動画を調査できなかったのかもしれません。これから動画の基準が厳しくなって多様性が減ると思うと嫌だなと見る側の自分は思うのですが。

 

この件から学べること

 

今後Youtubeがどうなっていくかはわかりませんが、やっぱりインターネット上のものは非常に不安定だなと思いました。明日いきなり一般人は動画を投稿できなくなってもおかしくないわけですから。特定のSNSに依存するのは危険ということですね。

 

 

 

他にもこのような記事を書いています!

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com

 

 

 

 

 

ブログを更新してない間に色々してました

どうもサクです!

 

 

4月も中盤に入ってきました。 学校が始まって、色々ドタバタして中々ブログを更新できませんでした。今回はブログを更新してなかった間にやった事を書いていこうと思います。

 

はてなproに移行

 

これは先週くらいの話になるのですが、はてなproに移行しました。

本当はもう少しブログを継続してアクセス数が伸びたら移行しようと思っていたんですが、SEO(いまいちよくわからない)的に早く移行して独自ドメインで運用した方が良いことを教えてもらい考えた結果すぐに移行することにしました。 

 

2年と1年の購入で迷いましたが、とりあえず1年にしときました。アメブロでブログを更新してきたので「途中でやめてしまうかも」という不安はありませんでした。

 

f:id:saku13245:20170412210357p:plain

 

それとトプ画も変えてます。

 

もちろん独自ドメインも取得

 

このブログはどうせブログを書くなら収益化をしたいと思って始めたので独自ドメインもproと同時に始めました。 

 使ったの下のサイトです。

 

 

 独自ドメインの取得はproの料金と比べると安く、1000円程で出来ました。

一年契約なので更新を忘れないようにしないとですね。

 

Googleアドセンスは今だメール来ず!

 

Googleアドセンスも申請はしましたが、まだ返信はありあません(´;ω;`)

一次審査が鬼門らしくどうなるかはなんとも言えません。もし落ちたら来月くらいに時間を空けて対策をして再申請をします。

 

調子に乗ってTシャツを作る!

 

前から作りたいと思ってましたが、素人の出来ではありますがTシャツを作りました!

購入はこちらから↓

 

www.ttrinity.jp

 

今はまだこのデザインしかありませんが、Tシャツ用のイラストを発注してますので出来たらそれも作ろうと思います。

 

もしよかったら買ってください!大喜びします。

 

 

最後に

 

はてなブログにはたくさんの解説ブログがあります。それを見れば独自ドメインの取得なども出来ましたが、やっぱり多くの事を調べて疲れました。ですが自分でブログを作っている感じがあって楽しいです。

 

他にもこのような記事を書いています!

 

 

www.saku13245.com

 

 

www.saku13245.com